「ライブエステートってこんなお店」カテゴリーアーカイブ

新規管理のご相談を受けました

ハートが一番大事だと思う@賃貸職人です

ある物件の管理のご相談を受けました。
築35年の3階建てファミリー向けマンション(空室は7戸/12戸)
今までは大家さんの自主管理、
最初に大手FC店に相談したら全部で3千万くらいかけて
リノベーションしてくれたら管理考えますとのお返事だったそう
どうしたものかと弊社にご相談に来られました。

2時間ほど現状からいろんな話をさせていただきました。
その中で大家さんのお母さんが思い入れのある建物だし
なんとか嘗ての活気のある状況を取り戻したいの一言に
僕の心の中でスイッチが入りました(*‘∀‘)
詳細な打ち合わせはこれからですがたぶん管理をお受けすると思います。
簡単には満室御礼にはならないでしょう。
満室にするには同じ方向を見て同じ歩幅でなくてはなりませんが
この大家さんとなら二人三脚で頑張れそうです。
お金も大事ですがそれ以上に大事なものが世の中にある。
満室に向けて職人動きます(^^)/
空室でお困りのオーナー様のご相談お待ちしております!

img_4706

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

ご来店の予約のご協力をお願いいたします。

お待たせしないためにも@賃貸職人です

平日はそうでもないのですが
最近土日の飛び込みのお客様が増えてきました。
お客様が増えることはありがたいことで嬉しいことなのですが
お客様同士が被ってしまうと少人数での営業上、
どうしてもすぐにご対応できない場合があります。
ご来店予定のお客様はご予約にご協力いただければ助かります。
ご予約済のお客様も予定が変わられた場合、早めにご連絡いただければと思います。
ご無理言いますがどうぞよろしくお願いいたします。
043141

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

嘘をつく人

嘘も方便は通用しない世界@賃貸職人です

嘘も方便
そんなことわざがありますが
事不動産取引に関しては通用しないと僕は思っています。
大事な不動産という財産を取り扱う仕事の性質上
勘違い、チェック漏れ以外に確信的に嘘をつくのはありえません。
それはオーナー様、入居者様、取引業者様関係なく
小さな嘘でもそれまでに築き上げてきた信頼関係をいっぺんに壊してしまうくらいの破壊力があります。

今回悲しい別れがありました。
思い返せばこの人も最初の出会いから嘘をついていた方でした。
一事が万事
これからお部屋を探そうかなと思っている入居者様
管理会社を探されているオーナー様
言えること言えないことあると思いますが
もちろん言える範囲で構わないので現状を正直にお伝えください。
それが結果的に良い結果を生むと思っています(^_-)

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

ご来店時にはぜひご予約を<(_ _)>

充分な時間をお取りしたいから@賃貸職人です

ありがたいことにご来店のお客様が先月今月とかなり増えてきました。
特に土日には予定が重なってお待たせしたりする場面も(^_^;)
弊社は少人数でこつこつと営業している不動産屋さんです。
ご来店いただいたお客様には十分なお時間をお取りしてお話をお聞きしたいので
できれば...できればお時間のご予約をいただければ助かります。
ご予約はHPからでも可能です⇒お問い合わせ
みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

cf2b0fff966883174476e2941b512442_m

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

入居後もお気軽にご相談ください

経験値の積み重ねです@賃貸職人です

2年ほど前に他社管理のお部屋に弊社仲介でご入居されたO様がご来店されご相談を受けました。
駐輪場の放置自転車の件と敷地外の違法駐車の件で管理会社に相談をしたけど満足な結果が得られなかったようです。
お話をお伺いさせていただいて懇意にしている管理会社様だったので
直接所長様に連絡をして違うアプローチで対処していただくようにお願いをしました。
仲介でご入居いただいたお客様の場合、多くの不動産会社ではそれっきりとなることが多いと思います。
入居後の様々なトラブルは実質管理会社さんが動かなければいけない問題ですが
それに対するアドバイスや意見をお伝えすることは可能かと思いますので
どうぞ他社様管理のお部屋に弊社仲介でご入居されたお客様も
どうぞご遠慮なくご相談ください。
ひょんなところから解決の糸口が見つかる場合もありますよ\(~o~)/

chikaramochi

髙松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

管理もバランスを考えて。。。

そのリフォーム工事本当に必要ですか@賃貸職人です

最近またサブリースの話をよく耳にするようになりました。
オーナー様にとっては一定額が決まって入ってくる安心感がありますね。
その代わりに収益物件の美味しいところはすべてサブリース先に持っていかれるというデメリットもあります。
現状空室のお部屋を家賃保証するかわりにサブリース会社より結構高額なリフォーム工事を要求されます。
最近聞いた実際の話
3DK→2LDKへの間取り変更、浴室、キッチンすべて新品交換
総額約100万弱の工事
恐らく賃料保証額は5万円弱。。。
実際にはすぐには保証してくれず3ヶ月程度の客付猶予期間を設けられます。
猶予期間も入れると工事代金を回収するのに約2年。。。
長いですね(^_^;)
その2年の間に他のお部屋で退去が出ればまた100万円の工事を要求されるでしょうし(^_^;)
そして既存物件のサブリースは大概2年毎に借り上げ賃料の見直しが入るので
2年間の賃貸状況によっては減額を要求されるかもしれません。
弊社ではサブリースまでは対応が出来ませんが
サブリース会社の工事代金はそこにもタップリと収益を乗せているので
同じ工事を弊社ですると半分程度の金額で出来る場合もあります。
またそのリフォーム工事は本当に必要な工事でしょうか。
どう考えるかはオーナー様次第です。
サブリースを全否定するわけではありませんが大切なのは選択肢の中から選ぶということ。
賃貸経営でお悩みの事があればどうぞお気軽にご相談ください。
意外なところを改善するとサクサク入居者様が決まる場合もありますよ♪
2097

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

礼に始まり...(^_^;)

大事な事なので2回言います@賃貸職人です

何事も礼儀は大事
高松でも最近県外から進出してくる不動産屋さんが増えてきました。
もちろんそれ自体は悪い事ではなく互いに礼儀を守り切磋琢磨していけばいいと思います。
弊社のような少人数でやっている不動産会社はまた違う切り口でお客様にアピールしていけばいいだけの話なので。
ところが一部の不動産会社さんはそうは思っていないようで。
先日も某不動産会社様から管理物件のお問い合わせをいただきました。
その不動産屋さん出店の時のあいさつもなく全くの面識なし。
鍵の所在地やらなんやらを聞いてきましたが
申し訳ないけど、どこの誰だかわからない知らない方に大事な鍵の所在地を教えるわけにいかず
まずは挨拶を終わらしてくれないかと電話を切りました。
賃貸のお部屋だからイージーに考えられてるのかもしれませんが
オーナー様の大事な財産(不動産)を預かってる身としては会ったこともない知らない方においそれと教えるわけにはいきません。(お金のありかを教えるのと一緒ですよね(^_^;))
礼に始まって礼に終わる
古い考えかも知れませんが何事も礼儀は大事と思います。
その後数日たちましたがその会社さんからは何の音さたもないですけどね....(@_@)

1111

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

潮騒フェス終わりました

来年も応援します。頑張って@賃貸職人です

高松で初の野外無料フェス「潮騒フェステバル」が終わりました。
出演者の誰かが言ってました。
たくさんの人が携わってその1日の為に何ヶ月も前から準備をするけど
ライブの時間は決まっていてあっという間に過ぎてしまう。
だけどそのあっという間の為に全力でやるんだって
いい言葉です。来年も開催されるようなら弊社も全力で応援したいと思います。
img_1054
とりあえず昨日は好天に恵まれて良き思い出になりました。img_1056
出店も充実していました。
親子連れの方もたくさんいてブルーシートひいてる人もいたから
青空の下の音楽とドリンクと美味しい食べ物
最高ですね♪
img_1057
メインステージ
img_1058
ばっちり弊社ロゴが光ってます\(~o~)/
img_1060
オフィス街と緑とステージってどことなく東京の日比谷野音を思い出しました。実はここ最高の場所なんじゃない?
ここに目を付けた主催者の山口さん素晴らしい!
img_1061
希信さんのラーメン
img_1073
カレーライス
img_1077
疲れた時にはマッサージも
img_1082
丸亀町にあるリフレッシュ工房さん♪
たぶん破格値での提供です(^_-)img_1083
最後にみんなで記念撮影(主催者様より)img_1085
来年も再来年もずっと続いて初夏の香川のフェスといえば潮騒!ってくらいに根付いてほしいですね(^O^)

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

返事はいつまでにしたらいいでしょう(~o~)

要はご縁なのです@賃貸職人です

お部屋をご案内したりご紹介したりした際に
お客様から「いつまでにお返事したらいいですか?」との質問をよくいただきます。
きっとそこそこ気に入っているけど即決するにはなぁなんて時だと思うのですが
答えは「申し込みの意思が固まったらいつでもいいですよ」となります。
ただその後に続くのは
「決められるタイミングによっては希望のお部屋が他の方で決まってしまってるかもしれませんけどね」
となります(^_^;)
要はこれ全てタイミング(ご縁)なのです。
お客様と職人が出会ったのもタイミング
気に入りそうなお部屋が紹介できたのもタイミング。
もちろんご縁を積み重ねられるように職人は努力しますが
決して申し込みを焦らすようなトークはしませんので
賃貸とはいえ一度引っ越すと中々すぐ次にとはいかないと思うので
どうぞじっくり考えて決めてください。
また以前より声を大にして大声で言ってますが(笑)
弊社では物元(管理会社)さんの強制がない限り
消毒・抗菌・消火器・の類は契約時には売りませんので
安心して契約に進んでくださいね\(~o~)/
それではよいお返事をお待ちしております♪

2348dbb3859466d8254b3802617d3cfe_t

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

潮騒フェスまであと5日♪

大盛況で終わってほしい@賃貸職人です

弊社初の協賛イベント「潮騒フェステバル」まであと5日になりました。
まだ知らない方の為に下記リンク参照ください!
潮騒ロック
分かりやすく言うと(~o~)
地元香川のバンドが地元香川を盛り上げるために立ち上げる
無料の野外ロックフェスティバル!!!
5月19日(日)高松中央公園でAM10:00~PM7:35まで開催です。
img_0985
弊社でもフリーペーパーお配りしています。
部屋探しじゃなくてこれだけ取りに来てくれてもいいですよwwimg_0986
↓会場図
何人くらい入れるんだろう。
当日はびっしり人で埋まってほしいなぁimg_0987
↓タイムスケジュール
img_0988
弊社の広告も載ってますよ~wwimg_0984
普通
協賛者って後ろで難しい顔して腕組みしてそうなイメージだけどもしかしたら最前列で飛び跳ねてるかもしれないので
その時はそっと見なかったことにしてくださいねww

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加