「ライブエステートってこんなお店」カテゴリーアーカイブ

潮騒ロックフェスのポスターを貼りました(^O^)

カッコいいロゴを作らないと@賃貸職人です

今日潮騒ロックの代表山口さんが5月の潮騒ロックフェスのポスターを持ってきてくれました。
中々かっこいいじゃありませんか\(~o~)/
無料フェスなので普段ライブに関心が無い方でも気軽に楽しんでほしいです。
img_9206
同時にボランティアスタッフも募集しているそうですよ~
ボランティアなので賃金は発生しないみたいですけど
お金では買えない経験が出来るかも(~o~)
img_9207
あわせてお店に貼りました♪
弊社は協賛スポンサーなので当日のメインステージのバックドロップ(垂れ幕)に弊社のロゴが入ります。
ということで新しいロゴを考え中です♪
img_9209
かっこいいの考えなきゃ。。

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

退去時の保証料の請求(^_^;)

信頼関係が出来ていれば@賃貸職人です

この3月でご退去されるご入居者様からご相談がありました。
昨今よくある保証会社を利用してのご契約ですが
3月18日の退去だけど3月17日で保証が切れるから
保証会社から次年度の保証料を払ってほしいと請求が来ていると。。。
たった1日のためだけに10,000円(^_^;)
そりゃ誰だって払いたくないですよね。
しかも明け渡しの日時まで決まっている。。
保証会社の見解は管理会社が了解するなら払わなくてもいい
(というか管理会社が保証会社に報告する解約日を1日早くする)でした。
この入居者様は入居時から賃料の遅れも1回もなく信頼を置ける方でしたので快く了解させていただきました。(大手の管理会社なんかだとこの辺は融通が利かないことがあるかも)
では1週間ならどう?1ヶ月なら?など色々考える部分は出てきますが
それもひとえに入居中の管理会社(大家さん)との信頼関係の構築にあるのではないかなぁと思います。
信頼関係はすぐにできるものではなく少し少しの積み重ねで生まれてくるものです。
(この辺はお互い様ですよね)
これからも信頼関係を築いていただけるようにしっかりと管理させていただきます(^O^)
※弊社管理物件ではよくあるお部屋の更新料のご請求は行っておりません。

img_8816

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

そこに愛はあるのかい(^_^;)

最後は愛?@賃貸職人です

年末に娘の部屋を探しに東京に行った時の事です。
3業者ほど回りました。
接客で3社ともに共通していて驚いたのが
ポータルサイトの業者版を接客カウンター越しにパソコンで見せられて
条件を入力しながら検索して出てきた物件を一つ一つクリックして紹介していくというもの。
この人たちは本当に物件の知識をもっているんだろうか?まず疑問???
その後もっと驚いたのが実際に内見の際に住所をすべてナビ入力
つまりほとんど行ったことない物件をナビを頼りに案内するってことですね。
まぁすべて機械任せ。。。これではただの鍵を開けに行くだけの同行人じゃん。。。
それでもお申込みいただけるんだから東京はえらいところやなぁ~と思って帰ってきました(~_~;)

これは首都圏だけの話かと思っていたら
最近ご来店のお客様に聞くと高松の大手業者さんもどうもすべてこの方式らしいです。
移り変わりの激しい業界
やっと物件の事を覚えてきたと思ったら2,3年で嫌になって辞めていく人が多いので
必然的にそういう紹介の仕方になるのかもしれません。
たぶんこれだと誰がやっても同じ物件が出てくるんでしょう。
たとえ入社後2週間の営業マンでもとりあえずのお部屋のご紹介はできる(^_^;)
が!それではお客様が家でSUUMOなどのポータルサイトを見ながら探しているのと変わりません。。
オーナー様が信頼して預けた物件も機械が選ばなかったら紹介されない。。
CMではありませんがやはりそこに愛がなくっちオーナー様にとっても入居者様にとってもプラスにはなりません。
弊社では高松での不動産歴20年の賃貸職人が責任をもってお部屋をご紹介いたします。
なにぶん少数精鋭なのでお待たせすることもありますが
大手不動産会社様であきたらないお客様はぜひご連絡ください\(~o~)/
dsc_0165

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

抗菌施工の闇

これを機にこの世から無くなればいいと思う@賃貸職人です

昨日行きつけの服屋さんの店員さんと話をしていて
今回札幌で起こった爆発事故の話題になりました。
何年か前にその店員さんもお部屋を借りた時に抗菌施工が見積もりに入っていて
なんだろうと思いながら契約してしまったそうです。
今回の事故は問題点がありすぎて闇の部分が深そうです。
その店員さんも抗菌施工という言葉を聞いて何か専用の薬剤を壁や床にモップのようなもので塗るのかなと思っていたそうですが
今回のスプレー缶を撒くだけというやり方を知ってびっくりされていました。
思うにこの抗菌施工が、適正な価格で適正な販売方法で行われていなかったこと。
仕入れ価格はおそらく500円~1000円、個人的な適正価格は3,000円程度までじゃないでしょうか。
その金額で尚且つ作業内容を説明したうえで納得するのであれば止めはしません(^_^;)
でもスプレー缶を撒くだけと分かっていたら3,000円でも払いたくないし、そもそも施工する方もその成分をよくわかっていないというちょっと恐ろしい話です。。
お金をもらっていたのに未施工なのは論外
暗黙の販売ノルマがあって本部からしっかり監視されていたとか
闇が深すぎてちょっと憂鬱な気持ちになります。
不動産仲介という仕事
人生の節目節目に携わるとてもやりがいのある仕事だと思います。
今回の店長もきっとこんなことをするために不動産業界に入ってきたのではないだろうし。
各社ニュースでみた再現CGのスプレー缶を120本事務所内で一斉噴射する光景は異常。異常を異常と判断できないほどの精神状態だったんでしょうか。
これを機に抗菌、消毒など本来の不動産業以外のものを追いかけるのではなく今一度自分たちの仕事の意味、責任を考えないといかんなぁと思います。

※弊社取扱い物件の中で管理会社様の希望で抗菌、消毒が契約必須条件に入っていたものを本日管理会社様に確認させていただきました。基本的にしばらく抗菌消毒は凍結するそうです。
ん?しばらく.....(^_^;)

弊社では抗菌、消毒、消火器など本来契約に不必要なものは一切請求いたしません。

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

新規管理物件に看板設置

期待に応えるべくパワーアップせねば@賃貸職人です

12月から新規で管理になるマンションに管理看板を設置してまいりました。
img_7417

img_7418

いつもそうですが新規物件に管理看板を設置するときは身が引き締まる思いです。
既存管理物件と併せて益々パワーアップしてご期待に応えれるように頑張ります(^O^)

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

オーナー様の気持ち

そこに心が無ければ@賃貸職人です

とある建築メーカーさんのキャンペーンで下記のようなものを見かけました。
5enn
6月完工の新築物件が18部屋中10室しか決まっていないので苦肉の策なのでしょう。
契約金がなんと5円!
5円とご縁をひっかけていて大喜利なら座布団5枚!ってところでしょうが
建てられた施主様の気持ちを考えると笑ってもいられません。
もし自分がこのオーナー様の立場だったら。。
自分の息子や娘を安売りされているようで悲しい気持ちになるかもしれません。
まぁ供給過多でとっくにオーバーフローしている高松の賃貸市場に新築案件をさらに投入していっているんですもの
ここまでしないと逆に決まらないのかもしれませんが。。。。
閑話休題
弊社管理物件のオーナー様からご提案があり現在の空室の募集条件にあわせて入居中のお部屋のお家賃も見直すことになりました。
オーナー様の気持ちは少しでも長く自分達の物件で快適に暮らしてほしい。
その一環であわせて入居者様に改善点や設備のリクエストなどもお聞きすることになりました。
ご意見をお伺いする中で週1回ほど夜勤の時に共用灯がついていない時間帯に帰ってくるので点いてる時間を延ばしてもらえないかとのリクエストがありました。
(その物件は深夜から明け方までは切れる設定でした)
早速オーナー様にお伝えしてタイマーの時間を変更していただきました。
きっと入居者様喜ばれたと思います。
小さいことかもしれませんが。。。
これからはこういう事の積み重ねを大事にしていかないとダメなんじゃないかなぁと思う次第で
冒頭の大手メーカー系管理会社様のキャンペーンとの対比でなんだか複雑な気持ちになりました(^_^;)
job_ooya

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

管理のお仕事(^O^)

小さいからこそできることがある@賃貸職人です

最近とある業者さんのポータルサイトの見出しで
「大手管理会社さんの管理物件で安心です」との文章をみました。
なるほど!と思うとともに小さいからこそ大手さんにできなくて出来ることはたくさんあるだろうと思ってしまいましたよww
ということで久しぶりの不動産屋さんらしい投稿
今日はお昼からバタバタと違法駐車対策にコーン+バーを設置しに行ったり
img_6559
蛍光テープ付(製作時間10分(~o~))
img_6560
新規管理物件に看板をつけに行ったり古くなった幟を交換しに行ったりしました。
img_6561
大手さんに負けないように頑張ろうとブログを書いてたら
某オーナー様からご相談がありました。
シャワートイレ交換で見積もりが某大手?管理会社から来たけどその金額は妥当かどうか?ですって(^_^;)
弊社では通常30,000円前半の見積金額が50,000円超えてたんでびっくりです(^_^;)
ここで最初の言葉に戻って小さいからこそ出来ることを突き詰めて頑張ります!

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート

LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

DEEP PURPLEキーホルダーでテンションアップww

気持ちも大事だからね@賃貸職人です

昨日より弊社管理物件になったマンションの空室キーを整理しました。
現状複数戸空いてるので何かキーホルダーにまとめようと
今回のDEEP PURPLEのツアーで買ったキーホルダーにつけました。
img_5459
なんかカッコよくてテンション上がりましたww
さてどのくらいでこの鍵の束が無くなるかな♪
頑張りまっす\(~o~)/

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

弊社のホームページは通信を暗号化しておりますので安心してごらんください。

もはや当たり前なのか@賃貸職人です

多くのユーザー様はInternet ExplorerやGoogle Chrome等のWebプラウザーを利用してHPにアクセスしていると思います。
以前まではURLの冒頭がhttpで始まっているものがほとんどだったと思いますが最近ちらほら(というか大手では当たり前に)httpsというおしまいにsの付いたHPが目立ってきました。

違いを判りやすく言うとhttpは暗号化されていない状態で通信しています。なので全世界に情報が公開されているインターネットは、セキュリティホール等によって他の通信と比べて盗聴が容易です。そのため、通信経路に万が一悪意のある第三者が現れると盗聴される可能性があります。特にメールフォーム等で名前や住所、メールアドレスを送信したら、個人情報が抜き取られてしまいます。
これを防ぐのがhttpsです。httpsはSSLを利用したhttp通信です。SSLは、通信を暗号化するので、安全にWeb情報のやりとりを行うことができます。万が一通信経路から情報が抜き取られたとしても、暗号化されているので内容を判別することは困難です。
SSLで暗号化されていると、ブラウザのアドレスバー等に鍵のアイコンが表示されます。
https
上記のような鍵マークがでれば安心の証ですね♪
弊社HPはしっかり暗号化されていますので安心してお部屋のお問い合わせをしていただけます!

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

詳細ページからもLINEのお問い合わせが出来ます♪

使ってみると便利です@賃貸職人です

今までトップページにしかなかったLINE@の問い合わせページ
この度、物件詳細ページからもお問い合わせできるようになりました。
お友達登録がまだの方は登録ページが開きますので
まずお友達登録をお願いいたします。
line
問い合わせ時には物件番号をまずお知らせいただけると会話がスムーズです(^O^)
是非ご活用ください!

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加