「不動産豆知識」カテゴリーアーカイブ

返事はいつまでにしたらいいでしょう(~o~)

要はご縁なのです@賃貸職人です

お部屋をご案内したりご紹介したりした際に
お客様から「いつまでにお返事したらいいですか?」との質問をよくいただきます。
きっとそこそこ気に入っているけど即決するにはなぁなんて時だと思うのですが
答えは「申し込みの意思が固まったらいつでもいいですよ」となります。
ただその後に続くのは
「決められるタイミングによっては希望のお部屋が他の方で決まってしまってるかもしれませんけどね」
となります(^_^;)
要はこれ全てタイミング(ご縁)なのです。
お客様と職人が出会ったのもタイミング
気に入りそうなお部屋が紹介できたのもタイミング。
もちろんご縁を積み重ねられるように職人は努力しますが
決して申し込みを焦らすようなトークはしませんので
賃貸とはいえ一度引っ越すと中々すぐ次にとはいかないと思うので
どうぞじっくり考えて決めてください。
また以前より声を大にして大声で言ってますが(笑)
弊社では物元(管理会社)さんの強制がない限り
消毒・抗菌・消火器・の類は契約時には売りませんので
安心して契約に進んでくださいね\(~o~)/
それではよいお返事をお待ちしております♪

2348dbb3859466d8254b3802617d3cfe_t

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

更新時の賃料値上げについての相談が増えてきています

どちらにしろ双方の合意が無ければできません@賃貸職人です

高松も首都圏並みに更新時の更新料を徴収する物件が増えてきました。
(弊社管理物件では一切の更新料はいただいていませんが)
その更新に併せて賃料を値上げするお部屋が増えてきているようです。
この賃料ならと思ってご入居されたのに2年の更新時に値上げされたら入居者様はたまったものではないですよね(^_^;)
ここ1年で複数回の相談があったのでどうやらそういう傾向の管理会社さんがあるようです。

少し考察
どの契約書にも以下のような条文が入っていると思います。
「甲及び乙は、契約期間中であっても、本物件の維持管理費、公租公課、損害保険料、経済情勢の変動、または諸物価の高騰等の事情により、賃料・共益費・その他使用料が不相応となった時は、(甲乙協議の上)これらを改定することが出来る。」

分かりやすく言うとww

1.周辺の土地や建物の税金等があがって、土地、建物の価値が上がり、現在の家賃が著しく不相応となった場合
2.経済情勢の変動により、現在の家賃が著しく不相応となった場合 (つまり物価が上がったということですね)
3.周辺の類似物件(間取り・築年数などの条件が似ている)の賃貸物件の賃料と比べて、著しく安い場合

上記のような理由があってなお且つ、貸主・借主の合意があれば賃料は改定することが出来ます。

ここでキモなのが貸主借主の双方の合意が必要!という部分と
改定する理由は何故?という部分です。
当然に賃料を上げる側は何故上げるのかという説明と場合によっては資料の提示も必要です。

一方的に書類を送ってこられるとしょうがないなと思ってしまいがちですが、きちんとご納得されたうえで楽しい賃貸ライフを送ってください\(~o~)/

逆も真なり条件満たしてればオーナー様側からの賃料アップ交渉もありかも(^_^;)

2097

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

いらないものは買わない!

いらないものは断る@賃貸職人です

先日の退去立会いで興味深いものを見ました(^_^;)
そのお部屋は以前某フランチャイズ系のA社が管理していたものをオーナー様のご意向で弊社が管理を引き継いだ物件です。
その退去者様はA社時代にご入居された方
そのお部屋の玄関靴箱の上にこれが↓
img_8818
噂に聞いてましたが現物始めてみますww簡易消火器のようです(^_^;)
火災が出た時には下記のようにして使う?。。
img_8819
ってこの退去者様は箱からも出してなかったし(^_^;)
img_8820
やっと現物が出てきましたがまぁまぁ取り出しにくいww
これを火が上がっていてテンパっている状態で火元に投げると(^_^;)
冷静にできるのかなぁ(疑問
img_8821
ちなみに天ぷら油にはダメなようです。
いやいや有事にはテンパってるんだってば
そんな冷静な判断できないと思ってしまう(@_@)
いったいどんな営業トークが。。
ちなみに同日に同じマンションでもう1室退去がありましたが
まったく同じ状態で靴箱の上に置いてありましたww

契約時のゴタゴタでさりげなく買わされちゃったので
使い方わからずに退去時までそのままになっちゃったのかなと推測されますが、お話によると1本6,000円もするそうです。
もちろん備えあればで有益と判断されて買われる分には何も申しませんが
結局は前記のような状態で保管されるんだったら買わなくていいんじゃないかな?春からの新生活をおくられる方は一度契約金の中身を吟味して不必要なものを買わされないように気をつけてくださいね。

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

 

退去時の保証料の請求(^_^;)

信頼関係が出来ていれば@賃貸職人です

この3月でご退去されるご入居者様からご相談がありました。
昨今よくある保証会社を利用してのご契約ですが
3月18日の退去だけど3月17日で保証が切れるから
保証会社から次年度の保証料を払ってほしいと請求が来ていると。。。
たった1日のためだけに10,000円(^_^;)
そりゃ誰だって払いたくないですよね。
しかも明け渡しの日時まで決まっている。。
保証会社の見解は管理会社が了解するなら払わなくてもいい
(というか管理会社が保証会社に報告する解約日を1日早くする)でした。
この入居者様は入居時から賃料の遅れも1回もなく信頼を置ける方でしたので快く了解させていただきました。(大手の管理会社なんかだとこの辺は融通が利かないことがあるかも)
では1週間ならどう?1ヶ月なら?など色々考える部分は出てきますが
それもひとえに入居中の管理会社(大家さん)との信頼関係の構築にあるのではないかなぁと思います。
信頼関係はすぐにできるものではなく少し少しの積み重ねで生まれてくるものです。
(この辺はお互い様ですよね)
これからも信頼関係を築いていただけるようにしっかりと管理させていただきます(^O^)
※弊社管理物件ではよくあるお部屋の更新料のご請求は行っておりません。

img_8816

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

抗菌施工の闇

これを機にこの世から無くなればいいと思う@賃貸職人です

昨日行きつけの服屋さんの店員さんと話をしていて
今回札幌で起こった爆発事故の話題になりました。
何年か前にその店員さんもお部屋を借りた時に抗菌施工が見積もりに入っていて
なんだろうと思いながら契約してしまったそうです。
今回の事故は問題点がありすぎて闇の部分が深そうです。
その店員さんも抗菌施工という言葉を聞いて何か専用の薬剤を壁や床にモップのようなもので塗るのかなと思っていたそうですが
今回のスプレー缶を撒くだけというやり方を知ってびっくりされていました。
思うにこの抗菌施工が、適正な価格で適正な販売方法で行われていなかったこと。
仕入れ価格はおそらく500円~1000円、個人的な適正価格は3,000円程度までじゃないでしょうか。
その金額で尚且つ作業内容を説明したうえで納得するのであれば止めはしません(^_^;)
でもスプレー缶を撒くだけと分かっていたら3,000円でも払いたくないし、そもそも施工する方もその成分をよくわかっていないというちょっと恐ろしい話です。。
お金をもらっていたのに未施工なのは論外
暗黙の販売ノルマがあって本部からしっかり監視されていたとか
闇が深すぎてちょっと憂鬱な気持ちになります。
不動産仲介という仕事
人生の節目節目に携わるとてもやりがいのある仕事だと思います。
今回の店長もきっとこんなことをするために不動産業界に入ってきたのではないだろうし。
各社ニュースでみた再現CGのスプレー缶を120本事務所内で一斉噴射する光景は異常。異常を異常と判断できないほどの精神状態だったんでしょうか。
これを機に抗菌、消毒など本来の不動産業以外のものを追いかけるのではなく今一度自分たちの仕事の意味、責任を考えないといかんなぁと思います。

※弊社取扱い物件の中で管理会社様の希望で抗菌、消毒が契約必須条件に入っていたものを本日管理会社様に確認させていただきました。基本的にしばらく抗菌消毒は凍結するそうです。
ん?しばらく.....(^_^;)

弊社では抗菌、消毒、消火器など本来契約に不必要なものは一切請求いたしません。

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

POPもここまできた\(◎o◎)/!

事実だけど。。。@賃貸職人です

最近は美装済のお部屋に様々なPOPや飾りつけをして少しでもお部屋を感じよく見せようと各社様努力されています。
今日のご案内中見つけたPOP
img_3953
あ、いや確かにそうなんですが(^_^;)
ここまでPOPにする発想に頭が下がる思いです<(_ _)>

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

ついうっかり持って行っちゃって..

持っていかないでね@賃貸職人です

春の引っ越しシーズンもひと段落かと思いきや
ポツポツ管理物件の退去立会いの予定が残っています。
立会いの時に必ずチェックするのが洗濯パンのエルボがあるかないか。。
これ実はかなりの確率で洗濯機のホースと一緒に持って行かれてしまいます。
部屋の設備品なので失くしたりするとお金がかかります。(まぁ数百円ですけどね)
持って行ったらあかんよって引越し屋さんのマニュアルとかに載ってないんかな(^_^;)
今回は洗濯パンの排水口の受け皿ごと引越し先に持って行ってしまったようなので後日郵送で送り返してもらいました。
img_0505
無駄な手間を省くためにもご注意くださいね~<(_ _)>

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート
LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

排水口からの臭いも入居前チェックでバッチリ(^O^)

事前チェックしておけば大きいことにならない@賃貸職人です

管理しているマンションの現状回復工事時
どうもキッチン流しの排水口より臭いがするようなので
新しい入居者様にご指摘される前に事前に工事を行いました。
キッチンからのパイプと排水溝の穴がずれてしまっているのと
キッチンの底板の穴も合わせてずれているのでムリムリ捻じ曲げてパイプを突っ込んで蓋もはずれかかっていた事が原因です。
kimg2375
少し大きめに穴をあけなおして
※中々普段は見れないでしょ。こうやって見ると思いっきりパイプの位置と排水溝の位置がずれてるのわかりますよね(^_^;)
kimg2484
底板を貼りなおして排水パイプの蓋の位置もずらしました。
kimg2489
もうこれで臭いはあがってきません。
kimg2491
ちょっとしたことですが排水上に問題がなければそのままにしてしまう不動産屋さん多いと思います。
入居後に言われても中々直しずらいところなので弊社では気づいた時にサクサク直してしまいます(^O^)

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート

LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

キッチン下の臭いについて

きちんと施工すれば直る@賃貸職人です

キッチン下の扉を開けると排水溝の臭いがするんです
たまに耳にする話ですが不動産屋さんによっては
使っているうちにしなくなりますよなんて言ってスルーしてしまう場合があります。
今回は管理物件ではありませんがある入居者様からご相談を受けました。
下の写真のような状態でした。排水パイプを通すキッチン下の穴を塞ぐための蓋が微妙に合っていないため若干ずれ気味です。そのずれ気味の隙間をムリムリ塞ぐためになんとエアコンの穴を塞ぐ時に使うパテを使用していました。とうぜん隙間がそれで埋まるはずもなく臭いがするのも当然です。
kimg1841
もう一つ臭いが上がってくる原因として排水パイプはキッチン下の排水溝に突っ込みますがどうしても隙間ができるので隙間を埋めるためにカバーをします。そのカバーが取れている。もしくは合っていない場合が考えられます。
今回もカバー自体がなくただ差し込んであるだけだったので排水パイプと排水溝をビニールテープできちんとジョイントしパテで埋めてあったカバーも上から下の写真のように粘着性の高いテープできれいに埋めました。
kimg1843
拡大図。。
kimg1844
見事に臭いは治まりました。この臭いのクレームたまにありますが臭いがする理由をわかっていないと見当違いな対応になって結局改善されないことになります。

職人の周りには職人が集まってくれます(^_-)
入居者様も満足!オーナー様も満足!のお互いWINWINの管理をコツコツ毎日頑張っています。
お部屋の事でお困りのオーナー様がおられましたら賃貸職人にぜひご相談ください\(~o~)/

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート

LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加

換気扇からの異音(@_@)交換かと思いきや。。

形あるものいつか無くなると言われますが@賃貸職人です

新規管理物件のご入居者様からご連絡いただきました。
トイレの換気扇の音がすごくて
回すたびに周りの部屋の人に気を使うほどなんですけどと
さっそく弊社の協力業者さんに見に行ってもらいました。
初見で見たところ音はすごいけどきれいに羽は回ってるようなのでとりあえずばらしてみました。
kimg1834
ばらしてみてみると埃がびっしり詰まっている状態(@_@)
入居時に室内美装入りますけどなかなかここまでばらして掃除する業者さんは稀です。
kimg1835
根気よくブラシできれいに掃除してくれました。
kimg1836
キレイにしてから元に戻すと異音もせずにきれいに回りだしたとのことです。築年数から考えてそろそろ経年劣化で新品交換かなと思っていました。新品交換ならおそらく数万円。。
今回は手間賃だけの数千円ですみました。
職人の周りには職人が集まってくれます(^_-)
入居者様も満足!オーナー様も満足!のお互いWINWINの管理をコツコツ毎日頑張っています。
お部屋の事でお困りのオーナー様がおられましたら賃貸職人にぜひご相談ください\(~o~)/

高松市の賃貸情報満載!
賃貸職人のいるお店
ライブエステート

LINEでお部屋の問い合わせ!
友だち追加